定年後の生活と夫婦の関係


定年を迎えるとその後は仕事のことを考えずにのんびり過ごすことができるようになります。
定年間近である人はこの時を心待ちにしていたり、
ちょっと寂しいなと感じたりしている人もいると思います。

定年後はこんなことをして過ごしたいといろいろ考えている人も多いですが、
中には定年後の生活と夫婦生活といったことで悩んでいる人もいるようですね。

定年後の生活と夫婦の関係で悩みを持っている人はたくさんいます。
場合によっては定年後の生活と夫婦の関係が上手くいかずに熟年離婚をしてしまうこともあるようです。
スポンサードリンク

例えば夫が毎日家にいるようになったのは良いけれど、自分は一切動かずにあれこれ命令して
妻を召使いのように扱っていたり、妻が少し外出をするだけでも行き先を聞いてきたり
何時に帰るのかをしつこく聞いてくるのに自分の時は何も言わないことに腹を立てている人もいます。

これから先もずっとこんな生活をしていると今まで良好だった関係が一気に崩れてしまいます。
ですので、定年後も仲良く暮らしていきたいと思っているのでしたら
一度夫婦でどんな生活にしていくのか話し合ってみるといいかもしれませんね。



posted by 定年後 at | 老後の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

