定年後の楽しみが無い時は


事以外にやりがいというものを感じていなかった人は定年後の楽しみというものが無い人も多いです。
なので、定年間近でどうしたらいいのか悩んでしまう人もたくさんいますよね。
これといった趣味が無かったりやりたいと思うこともなかったりすると
定年後の楽しみが一切無くなってしまうと思います。

定年後、どんな風に生活するのかはその人によって違いがあります。
仕事をする人や自分の趣味に時間を使う人もいます。

定年後の楽しみが無いという人はまず働く意思があるのか、
無いのであれば自分の好きなことは何かということを考えてみてください。
特に何もないのであれば興味を持ったことをやってみるのも良いと思いますよ。

スポンサードリンク

釣りや登山、家庭菜園などなど面白そうだと思ったことを
少しで良いのでやってみてください。
もしかしたらそれが思っていたよりも楽しいと感じることがあるかもしれません。

実際、そこから自分の趣味として改めて始める人もいるので、
定年後に自分の趣味を見つけてみるのも遅くはありませんし、
探すという行為自体が面白く感じることもあります。

いろんなことをしてみるというのも楽しいと思うので
まずは挑戦してみるということから始めてみてはいかがでしょうか。



posted by 定年後 at | 老後の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

